OpeningMiddle-aMiddle-bTriggerClimaxEndingAnother 怒りの日 Ver,02(20070627)
 

DOUBLE+CROSS THE 2nd EDITION
「怒りの日〜舞台裏」



 セッション開始前
 消えた1日目

GM: では参加者及び見学者はセッションチャンネルにどうぞ

 *** New topic on #せぱから by giwa: #せぱくりゅー陽炎「怒りの日」2日目

舞: Σ( ̄□ ̄;)
ランス: 2日目ですか
野次馬T: 1日目、1日目。

 この後10分近く与太話が展開され…ふと。

野次馬S: (トピックを見て)なんか今日が1日目っぽいが。
野次馬○iwa: ………あれ?(何)
野次馬T: ですね。
野次馬S: ハハハこやつめ(何)
野次馬○iwa: ハハハハ

 *** New topic on #せぱから by giwa: #せぱくりゅー陽炎「怒りの日」

野次馬H: 誰だよトピック描いたヤツ(何
野次馬○iwa: まったく誰だよ! 私が直してやった!
野次馬G: 誰だろうね。
野次馬S: ああ、誰だろうな。
野次馬S: ああ、そうか。今ここに居るのは○iwa嬢どんじゃない。
野次馬S: qiwa嬢どんだ。
野次馬○iwa: (な、なんだってー)
ランス: だれだよ(何
J: ……いつの間に二日目になってたんだ(何)
野次馬○iwa: 今日火曜日だと勘違いしてたポイ(何)

 本人の名誉のため、名前は伏せ字のままお送りします。



 自己紹介
 Jっていうと

野次馬G: って聞くとさー、コミックマスターJしか思い浮かばないよね(何 ※1
野次馬○iwa: 誰だよコミックマスター。(何)
野次馬G: 丈太郎。
野次馬E: すみません、自分もです(何)
野次馬U: 「J」と聞いて「魁!!男塾」を真っ先に連想した私は負け組(何)
GM: Jの本名をジェロニモにしようとしてあまりにあまりだったので投げ捨てたワタクシ(何
野次馬T: 何者ですかそれは(何)
J: インディアンの勇者ちなう(何)
野次馬U: アパッチの雄叫び(ぉ
J: そして自分が連想したのはキン肉マンのほうだ。
野次馬T: ああ、僕もキン肉マンを……(トオイメ)
野次馬G: ジェロニモって言ったら酋長怪獣じゃね?(何
GM: J最強(何)
野次馬Rk: カプセル怪獣キター
野次馬S: ソルダート。
野次馬U: Jといえばジャイアン(違)
舞: あとジェイソンも頭文字Jだっけ?(いい加減な事を)
野次馬G: 頭文字Jって名前の殺戮漫画。
ランス: 単に10人目だからJなんじゃねーの?(何
野次馬○iwa: たまには仮面ライダー555のぽっと出四天王も思い出してあげて下さい(何)

 皆さんの心の中には、様々な「J」が存在するようです。



 自己紹介
 拳銃の正しい使い方

J: まるでおいらが拳銃6発しか込めてないように勘違いされてるwwwww ※2
舞: (舞は銃弾一発だけしか入れてませんぜ(《プレディクション》(ぉ))
野次馬R: それもそれで浪漫ですねw
野次馬S: そして
野次馬S:   _  ∩
野次馬S: ( ゜∀゜)彡 ガッ
野次馬S:  ⊂彡
野次馬S: こうやって銃で殴る。(何)
野次馬G: ちょwww
野次馬H: ちょ、拳銃の意味ねぇwwww
舞: (ノ ̄□ ̄)ノ(ちゃぶだい)
野次馬○iwa: 「銃は撃つものじゃない。ブン殴るものよ」
野次馬○iwa: こういうことですか!
野次馬G: わかりません!
野次馬S: カコイイ(何)
野次馬T: 銃端で殴るのは常套だ(何)

 あくまでも最後の手段だと思われます。



 Opening Phase-01 「裏切りの空」
 負けロールは戦場の華?

野次馬○iwa: OP1すごい正統派。(何)
野次馬M: 正統派正統派。(何
野次馬○iwa: いいなあ傭兵物。(ぽやん)
野次馬G: ここからどう堕ちていくのか。
野次馬R: 堕ちるのか!w
野次馬T: カッコイイな。やられロール(ほやん)
野次馬H: 陽炎ステージ(ほやん)
GM: PC1からして負けロールってどうなんだ。これ(何
舞: 仕方ないんじゃないか?(笑)

 ナニが正統派なのかがよく分かりません(何)



 Opening Phase-01 「裏切りの空」
 ファンタスティック陽炎

野次馬○iwa: 戦闘ヘリ。一応そういった技術はあるのね傭兵ステージ…! ※3
ランス: どんなだとおもってたんだよ(何
野次馬R: 一応現代の戦場ですからw
野次馬○iwa: いや、ファンタジーな……(何)
ランス: 竹やりが主武器じゃないんだz
野次馬M: 銃剣突撃が主力だとk
野次馬H: おおいw
野次馬○iwa: まともに読み込んでないのがバレバレだ(何)

 ○iwaさんの脳内陽炎ステージの内容がとても気になります。



 Opening Phase-01 「裏切りの空」
 目覚ましの音

GM: 電話だよ。J(何)
J: 目覚まし時計かと素で思った(何) ※4
舞: 寝ぼけてたんだよ(笑)
J: はははw
野次馬E: 時計に罪はない(何)
舞: 目覚まし時計乙。(ぉ)
GM: お茶目な奴だな。J(何
野次馬○iwa: ちょっぴちカワユス(何)
野次馬○iwa: ちょっぴり(何)
J: そんな○iwaさんカワユス(何)
野次馬M: ○iwaさんがきゅんとしている(何)
野次馬○iwa: ウワーン。わざと間違えてやっただけだもんウワァァァ
GM: まー。連城ならこんなオープニングも燃やしてくれるさ(何
野次馬○iwa: 連城マジ無差別。(何)
ランス: むしろ、電話じゃなくて火災警報でおきるんだね(何
野次馬○iwa: ちょwwww
野次馬H: 連城は何時も萌えているもとい燃えている(何
野次馬E: ホットスタートですね(何)

 連城は最初から最後までクライマックスです。



 Opening Phase-01 「裏切りの空」
 名前間違い

GM: ラズバン「ああ。急いでくれ」電話は切れた。 ※5
J: 「啓示ってヤツか。OK、今すぐ行く」


野次馬○iwa: ラズバン「ああ。急いでくれ」になってるwww
J: な、名前w
ランス: 笑
野次馬○iwa: 電話の主がもしかして、ラスボスなのかもしれん…!(何)
野次馬H: (な、なんだってー)
ランス: ブリーフィングルーム壊滅してそうだなw
舞: えーw
J: 誰だ壊滅させたのw
ランス: らずばん(何
野次馬○iwa: しりやーす。こびとんのこんなカンジのPC1久々。(ぽやん)
ランス: いつもひっどいんだね(何
J: PC1的なのかどうかはわからんけど、とにかく一生懸命ですた。
J: 目覚まし時計と電話を間違えるくらいに(何)
野次馬○iwa: ハハハあるある(何)
野次馬G: お疲れ様。今夜はもうゆっくりと休むといい。(何)
J: あとはよろしく、Gらん(何)
野次馬G: 任せとけ。
J: ジャームにしてキャラを返すなよ(何)
野次馬G: 大丈夫。ジャムにして返すよ。(何
野次馬H: ジャムかよ(何
J: おまいの「大丈夫」はアテにならん(何)
野次馬M: もっと酷い状態にして返すんじゃね?(何)
野次馬G: ミンチともいふ。(何)
野次馬M: 「ごめん、ロイス使い果たしちゃったよ! 死んだ!」
野次馬H: がみの辞書には大丈夫を大惨事と読むってかいてあるんだよ(何
J: ルビが違うんだね。
野次馬G: ワタクシの辞書では、任せとけという字は何も考えてないと読みます。

 この後も、野次馬Gさんによる裏チャンネルでの暴走は続きます。
 良い子が真似する時には空気を読むようにしましょう(何)



 Opening Phase-02 「病魔の影」
 がみはばらばらになった

J: そしてそのまま落とす(何) ※6
野次馬G: おいしゃさん は しんでしまった!
舞: Gたんはひどいなw(べしる)
野次馬G: (べしられた)
野次馬G: (がみ は ばらばらになった!)(何)
野次馬H: (姉たんの手はちぇーんそーだったのかー)(何
舞: ちなうよw

 ゲームボーイソフト「魔○塔士Saga」の、超有名なラスボス攻略法=チェーンソー。

野次馬H: えー、でも、がみがばらばらになったぞ!(何
J: がみだから(何)
野次馬H: そか、がみだからか(何
舞: Gたんならひとりでにばらばらになるもの(待て)
野次馬G: マジ鳴りすぎだろ、これ。(何)
野次馬G: しかも、これキーワード指定しにくすぎるんだがみ(何)
野次馬H: 気にすんながみ?(何
野次馬E: それが目的なのではがみ(何)
J: そうだよがみ。
野次馬U: 大変ですねがみ(何)
GM: がみ。
野次馬G: 俺、ちょっと風呂入ってくるがみ。(何)
野次馬H: いてらがみ(何
J: いってらがみ。
野次馬Rk: その間に、手違いでメッセきっとくがみ
野次馬G: マジ勘弁しておいて欲しいがみwwww >Rkさん
J: 手違いがみww
野次馬G: やっと半分終わった所だってのに酷すぎるぜがみ。
野次馬Hr: 手違いじゃ仕方ないがみ(何
野次馬G: これさ、「がみ」を後で「ニダ」に変更したら、大変な事になる気がするがみ。(何)

 そんなことをしたら、途端に朝鮮半島の言葉に聞こえてしまうニダ。

GM: なんだろうな。このいい兄貴がみ(何) ※7
J: ナイス兄貴がみ。
野次馬Hr: おにーちゃん!がみ(何
野次馬G: 何か照れるな。(何)
野次馬E: でも不幸の影が見えます…(何)
J: 16歳のナイスあんちゃん。
野次馬Hr: 死にフラグ的なものが見えたがみ(何
野次馬H: 死にフラグ立てないように気をつけるがみ(何
J: 言うなよがみ(何)
野次馬G: 死亡フラグがみ。(何

 この後もしばらく語尾に「がみ」が付いていました。

ランス: んで、誰が 死にフラグだ(何(遅

 「死亡フラグ」発言から5分後のツッコミ。
 裏で「がみ、がみ」言っている間も、シーンプレイヤーさんは一生懸命でした。



 Opening Phase-03 「雷神の焦燥」
 ひげ

ランス: エミールの顔か ※8
舞: こらw
J: 猫ヒゲで無いならいいよ(何)
ランス: 油性マジックで描かれた猫のひげ(何
J: どっかで見た光景だな(何)
野次馬R: なっつかしいなぁ。
野次馬○iwa: そんなのもあった(何)
ランス: 何気ない1セッションなのにえんえんと語り継がれてるんだな(何
野次馬R: 「Midnight Rave」だったよね確かw
J: 猫ヒゲって誰が描いたんでしたっけか?w
ランス: いたずら妖精さんだね(何
野次馬R: NPCのジャックくんだったかとw
野次馬○iwa: ハロウィンに現れたかぼちゃの妖精さん。(何)
ランス: 不思議と誰もきづかずするーするー(嘘
野次馬R: そして、PCもNPCも誰も指摘せず、OPで書かれたっきりEDまでw
野次馬○iwa: OPからEDまでシリアス時も全部ねこひげ顔状態。誰か突っ込みいれてくれよ!(何)
J: ツッコミを入れる必要が無い(何)
ランス: 朝顔みれば気づくだろ!(何
野次馬M: いいじゃん。描写されなきゃなかったことになってるよ!(何)
野次馬R: ○iwaさん。貴方が当事者以外なら指摘したかね!?w
野次馬○iwa: まさか(何)
ランス: シーンプレイヤーに堂々とネコヒゲ聖とか書いてあったような(何
野次馬○iwa: ウワーン
野次馬G: 何故こんな事に。(何)

 今となっては懐かしい思い出です。多分。



 Opening Phase-04 「悪友不在」
 18番目

J: やべ。OP1で死んだ仲間に「ディック」って入れるところだったよ(何) ※9
野次馬H: ちょw
GM: 良くある名前なんだが。ディック(何
J: 読む人のために混乱させるような事態にならなくて良かったと思う(何)
ランス: ランスとか殺さないでね(何
野次馬Hr: Aから順番に名前付ければいいよ(何
J: PCは流石に大丈夫…だと思うw

 Aから順に名前を付けたとして、Rに辿り着くまでには17人の尊い犠牲が必要です(何)



 Middle Phase-01 「ブリーフィング」
 《天性のひらめき》の正しい使用法

J: うわ。目標値7なのに頑張ってる(苦笑) ※10
舞: はっはっはっ。というかダイス10が2回出てますなw
J: 天性のひらめきは、ダイス目10を出すためのエフェクトですよ(何)

 Jのプレイヤーの持論です(何)



 Middle Phase-01 「ブリーフィング」
 ルート選択

J: ぶっちゃけ、密林ルートも地下通路ルートも同じくらい危険なのだろう(何) ※11
舞: 私もそう思う(笑)
GM: というかだな。
GM: 「密林なら」相手は人間な。警備が少ないだけなんで。「地下」なら未知な(何
舞: 未知ってのがコワいね(笑)
J: でんじゃー(何)
舞: でんじゃー(笑)
ランス: まあ、バーネットが1師団くらいいるだけじゃね(何
J: いないいない(何)
GM: 誰もいない可能性もあるがな(何
野次馬G: 伝説の白ワニがいるんじゃね?(何)
野次馬S: 機械化ドS大隊とかじゃね?(何)
J: 機械化ドS大隊だったら怖いな(何)
野次馬Hr: 地下水路にはグレンデルとかがいっぱいいるよ。(何
舞: ぐれんでるってなんだい(笑)
野次馬Hr: MMO風に言うなら「ウマーな敵」(何
野次馬S: 何の脈絡もなくディアぽんが倒れてたりな。(何)

 脈絡無さ過ぎですが、それが春日恭二クオリティ。



 Middle Phase-01 「ブリーフィング」
 トリグラフ

野次馬Hr: 鳥(越)グラフかと思った(何 ※12
野次馬G: トリグラフがトリゴエにみえかけた人間がどれだけいただろう(何
野次馬G: (Hrりん…!)(何)
野次馬Hr: (えへへ)
J: 見えません(何)
舞: 見えませんw
野次馬Hr: だってレールガンだし(何
J: 乗り物が無いと撃てません(何)

 膨大な固定値を用いてレールガンを固定化している男、“烈火の仮面” 鳥越 劉斗
 彼がクロドヴァステージに行くと「TORIGOE」と呼ばれます。
 ……何故、下の名前ではなく姓なのか(何)


J: むしろリトグラフに見えた。
舞: ああ、リトグラフには間違えるかもしれない(笑)



 Middle Phase-01 「ブリーフィング」
 ドヴァ

野次馬S: クロ“ドヴァ”市民。(何) ※13
野次馬Hr: おまwwwwww
野次馬○iwa: ドヴァ。(何)
舞: (しんごろどんに鉄拳制裁)
野次馬S: (ゥボァー)
野次馬G: ドヴァー(何)

 とある交流掲示板を見ている人だけに通じるネタで、
 ドヴァ帝国というのは、何処かにある楽園の名称だそうです。



 Middle Phase-01 「ブリーフィング」
 地下道に潜む者

野次馬G: 地下水道って時点で、白ワニ蝶期待。 ※14
舞: と言うか何故白。
野次馬G: 下水道には白いワニがいるんだよ!(名
GM: わかった(何)

ランス: しかしあれだな、やっぱ義妹の名前シィルにしとけばよかったかな、ネタとして(何
J: どこの鬼畜王(何)
野次馬G: ランスめ。(何)



 Trigger Phase-01 「忘れられた地下水道」
 白ワニの餌

舞: なにに噛まれた!Σ( ̄□ ̄;) ※15
野次馬G: 俺俺、俺だよ。(何
野次馬Hr: ………
野次馬G: ……。(何)
野次馬Hr: これ、Gのせい?(何
ランス: 責任者でてこい(何
野次馬G: ボクノセイジャナイヨー(何)
J: 出てきたじゃまいか、白ワニ(何)
野次馬G: (キャッキャ!)(写真撮っちゃうよ!)
ランス: じゃあとりあえずがみぃをえさにして先に進むってことで(何
J: じゃあそれで(何)
舞: Gたんいないから!w
野次馬G: 調達で23くらいに成功してから言ってくれたまえ。(何

 <調達>達成値23で手に入る、安い生き物「Gらん」(何)



 Trigger Phase-01 「忘れられた地下水道」
 ワニに噛まれたと思って忘れなさい

GM: ランスが敵対心持ってる(何 ※16
J: ロイス:白いワニに□執着/■敵愾心。
舞: Σ( ̄□ ̄;)
野次馬G: ロイス:白いワニに□憧憬/■偏愛。
野次馬Hr: ランス以外「はいはいワニワニ」って感じだな(何
野次馬G: (キャッキャ!)(何)(ぱしゃぱしゃ)
野次馬Hr: さすが戦場(違
野次馬G: むしろ食料だよね、ワニ。ロイス:白いワニに□執着/■食欲で。
J: ……なんていうか。素晴らしいチームワークだ(何)
野次馬Hr: □執着(食わせろ)/■敵愾心(ヌっ殺す) こうか。(何
野次馬G: 取り敢えず喰うから死んでおけ、と。(何
舞: ワニって食べておいしいのか?(笑)
ランス: 爬虫類は鳥肉っぽいんだっけ?
J: ワニは鶏肉っぽい味だそうですね。
舞: うさぎは鶏肉ぽいって聞いたが。ワニもか(ぉ)
野次馬Hr: 兎は一羽二羽だしな(何
舞: (笑)<かまれただけ
野次馬Hr: 噛まれ損(違
ランス: ワニに噛まれたと思って忘れるんだ(何
野次馬Hr: まんまだ(何
J: そうだな。もう忘れた(何)
舞: ワニに噛まれたんだよ!w
ランス: いや、噛まれたんだけどね
舞: しかもリザレクトしたもんな!(笑)
J: 三途の川を渡ったよ。そして体力フル回復。なんだかな……(笑)

 射撃系PCはHPが低いものです。

ランス: リアクティブアーマーは1シーン1回だからな、せっかくだし使った
J: あ、1シーンだったのか(笑)



 1日目終了
 強敵が多すぎる

GM: では時間の都合上でこの辺りで。お疲れ様でした。
舞: お疲れ様でしたー。
J: お疲れ様でした。
シリウス: お疲れさまでしたー。
ランス: お疲れ様です
J: ワニめ……(笑)
ランス: 強敵だった・・・!!(何
GM: しらねぇ。本気で戦うならデータあったんだが。ワニ(何
舞: ヤだよ戦闘手段乏しいし(ぉ)
J: 結構です(何)
ランス: あんなとこで落雷おとしたら隠密の意味が(何
舞: 放電……(笑)
ランス: だって素手だもんよ。兵装=RC(笑
J: なんかとばっちり喰った気分(笑)
ランス: 隠密なんて・・・隠密なんて・・・
GM: まー。既成シナリオだからか。やたらさくさく進んでいる気がする(何
J: 密林だったら何が待ち受けてたんでしょうかね?
ランス: やっぱ正面突破だったな(何
舞: すんな!w
GM: 底なし沼+警備兵ですがな(何)
舞: いやん底なし沼。
J: 浮く手段(エフェクト)ないしな(何)
ランス: 底なし沼(種別:ジャーム)(何
J: 底なし沼と戦う(何)
J: ……ちなみに、底なし沼を越える目標値は?
GM: 21です(何)
J: 運動? だったら無理だ(何)
GM: 運動だ(何
シリウス: 運動なら、FH戦闘服とコンバットナイフで2個ボーナスついたよ!(エー)
ランス: 肉体は社会よりないですよ(ひよわー
J: ワニでよかった!!(笑)
舞: 肉体ひっくいからなー。
ランス: 肉体1
J: 肉体2。
舞: 肉体1。
シリウス: うちは肉体3。でも白兵系(マテ)
ランス: ほんとにここ戦場か(何
J: 虚弱な人が多すぎる小隊だな(何)
GM: ……どうなんだ。それは(何
ランス: もしかして、最後の手段とかいわれてるけど不要メンバー抹殺のためだったとk(何

 そんなコトハナイトオモウナー。



 1日目終了
 死亡or改名

J: エリーの命はあと3日(リアルで)
ランス: 死亡確定かy
野次馬G: エリーがシィルになってしまうんだね。(何)
ランス: Σ

 「鬼○王ランス」ですか。



 1日目終了
 輝く瞬間

GM: なんか既成シナリオの所為か淡々とやってる気もして(何
J: いや、それでもいいんじゃないでしょうか。ワニのところでgdgdやってても仕方がないし(何)
舞: ワニだからね(待て)
ランス: ワニと全力対決して侵食100超えとか
J: 潜入してからが本番さ!(爽)
野次馬G: ワニだけに、キリよくやらんとな。(何)
GM: JをOPでぬっ殺す演出gdgd考えすぎ(何
J: !Σ( ̄□ ̄;)
舞: (こびとんなでよう)
J: 清々しく負けロールさせていただきました(何)
野次馬Hr: こびとん輝いてた。(何
野次馬G: こびとんは何時でも輝いてる。(何)
J: 俺もうOPいっぱいいっぱいだったよ(何)
野次馬G: デコとか。
J: 僕のデコは……もう、薄汚れっちまったぜ(何)
ランス: よっごれっちまったー、かなしみにー(何
野次馬G: Hrんが磨いてくれるよ(何
野次馬Hr: (きゅっきゅ)
J: (悦)
舞: (こびとんが幸せそうだ)
ランス: (輝いてる・・・!)
野次馬G: (うぉっ、まぶしっ!)(何)
野次馬Hr: (ふいー)

 ぐっじょぶ。



 1日目終了
 賢者の石の切ない側面

J: そういえば……J作ってから気づいたんですが、賢者の石って、判定後に+2d10なんですよな(何)
GM: ハハハ(何)
J: また18とか19とか上がるんだよきっと。撃った後に!w

 Jのプレイヤーは、エフェクトやDロイス使用時の侵蝕値上昇(2d10)を振る場面では、
 何故かいつも17以上を出します。


GM: 賢者の石って思うほど強くないと思う理由がここにある(何
J: 初期キャラにはとても便利かなーと。
J: 後半、コンボでがっつり侵蝕率が上がったりCr低下手段が増えると薄れてくるけれど、
J: 期待値で収まるなら、Cr−2はでかい。
J: 期待値で収まるなら。
J: 収まらなかったら…乙(何)
GM: タイタスのCR減少の強化版だからなー。これで侵食値上昇無ければ言う事は無い(何
J: 1枠使う以外にメリットしかない(何)
GM: いやな。賢者の石とかゴイスに言うのに時の棺でキャンセルされるのは色々泣ける(何
J: 正確には、キャンセルされた後にもかかわらず侵蝕上げなきゃいけないのが泣ける(何)
GM: ハハハ(何)
野次馬Hr: セツナス。(何
J: 必殺技を無効化されるのは、ミドルだけでいい(何)



 2日目開始前
 いきなりクライマックス

GM: おけ。皆様用意の方は宜しくて?
ランス: うい
J: OK
舞: OK。
シリウス: OKス。
ランス: らずばん殴るとこからだよね(何
舞: 待て!w
J: 飛ばしすぎだろ(笑)
舞: うむ、飛ばしすぎ(笑)
GM: 1シーンぐらい飛んでるよな(何

 最初からクライマックスです。



 Trigger Phase-03 「捕虜」
 しょっぱい人達

野次馬T: Jさん、射撃PCでしたよね?(おや?) ※17
J: 感覚4、精神2。武装で−1。合計9(笑)

 ブラックドッグ/ソラリスは【社会】が高く、IVやHPが低いのです。

GM: いきなり+20か(何 ※18
野次馬G: 容赦なく一撃必殺ですネ
シリウス: ノインテーターなら、装甲は5点だったはず…確か…。
GM: 装甲5だよ(何
J: 侵蝕率は、シリウスが90%、Jが76%か…
シリウス: 《降魔の雷》に《スターダストレイン》組んでりゃ、そりゃ上がるか…。

 ノインテーターに援軍を呼ばれつつも、シリウスの手番で何とか倒せました。



 Trigger Phase-03 「捕虜」
 ラズバンは…

シリウス: そういえば、ラズバンについて調べたっけか? ※19
シリウス: 伝説の傭兵だったら、『おまえ誰?』ってことはないでしょうが。
舞: ごめん、調べてないw
ランス: 詳しく知ってそうなのがそこに(何
J: しまった、忘れてた(爆)
野次馬T: おーい(笑)
J: 昨日のセッション後に言って、また忘れたw
ランス: 悪党なんてやっちまえばいいんだよ(問題発言
J: PCは知っててもPLは知らないんだ!w
舞: クライマックスで解説プリーズ、J(ぁ)
シリウス: 『すぐに殺す相手のプロフィールを知ってなんになる』
野次馬M: ハリウッドwwww
J: とりあえず、すぐに情報ロールするよ。
ランス: 実はラズバンは・・・・
ランス: エリーの本当のパパだった・・・!! なんて事実がでてきたらどうしてくれる(何
J: ちょ、おま(何)
GM: んじゃそれで(何
舞: ええー!w
ランス: まてまて(何
J: 口はネタの元だな(笑)
ランス: エリータイタスにしちゃうぞ(はぁと
野次馬T: 鳴ったからなんだと思ったよ(何)

 “ぽちぱぱ”のプレイヤーでもあるTさんは、IRCソフトのキーワードに「ぱぱ」と登録しています。
 なのでランスの「パパ」発言に反応したということです。


シリウス: 『ラズバンは』『ぽちぱぱだった』(違)
野次馬T: 弱いな(何)
J: “鋼の嵐”ぽちぱぱ
舞: Σ( ̄□ ̄;)
GM: “犬の嵐”ぽちぱぱ
野次馬G: “顰蹙の嵐”ぽちぱぱ
シリウス: 大丈夫、《復讐の領域》使えるよ!
野次馬T: クロドヴァ行って何してんだよ、一体(何)
舞: 左遷?(待て)
J: 押し付けやすかったから。
ランス: ぽちが迷子に(何
舞: ああ。迷子なんだ!(待て)
野次馬T: 迷子か(そうか)
野次馬T: (そしてGさんを度突く)
野次馬G: (ごっふぅ)

 見事な時間差攻撃でした。
 むしろ、このセッションに於いては、野次馬Gさんのほうが“顰蹙の嵐”です(何)



 Climax Phase 「怒りの日」
 ハゲとかカッパとか

舞: は、ハゲって!(笑) ※20
J: ハゲなの!?w
舞: ハゲててもおかしくはないが(笑)
J: スキンヘッドでお願いします(何)

 セッション終了後にシナリオを読みましたが、挿絵のラズバンは確かにスキンヘッドでした。

舞: えー、小娘て舞のことですか(ぁ)
J: シリウスでしょw
GM: 小僧でもいいよ。おまえら(何
舞: (いや、年齢上どっちでもおかしくないよなと(笑))
野次馬G: 小童どもでいんじゃね(何
ランス: 河童どもで(何
舞: 河童はあかんw
野次馬T: 禿げてるしね(違います)
舞: 水棲生物だからですw
野次馬G: 河童は両生類だよ。
舞: Σ( ̄□ ̄;)
野次馬T: 妖怪でしょうが(何)

 どちらにせよ、ラズバンは河童ではなく人間(オーヴァード)です。



 2日目終了
 発光する賢者の石

舞: 賢者の石って色違いあるんだろうか。赤青黄色。信号機かい(待て)
野次馬T: 色は任意かと思ってますが。
野次馬E: 7色の賢者の石(何)
J: クリスマスっぽく赤・緑に点灯。
舞: 七色。ロマンだ(笑)
野次馬T: ウルトラマンのメーターじゃあるまいし(笑)
野次馬G: むしろ、侵食率が100%を越えると光だすんだろ? ぴこーんぴこーん。(何)
J: カラータイマーかよ(何)
野次馬F: 土留色に発光?(おい)
野次馬G: 120%越えると早くなる(何)
舞: ジャーム化してたらすっごいことになりそうだなw



 2日目終了
 吹き飛ばした一言

GM: とりあえずだな。ハゲよざわりされたラズバン乙(何
J: 乙(何)
野次馬T: ハゲ(あーあ)
J: 仮にも昔の教官だというのに、俺ちょっと複雑(笑)
GM: ラズバンはディアボロスじゃねぇんだぜ(何)
J: シリウスPLさんの「ハゲ」発言に、考えてたJの台詞が吹っ飛んだ(笑)
野次馬T: もったいない(笑)
J: 戦いながら思い出そうと思います。侵蝕率的にそんなに余裕無いけど!w
野次馬T: 頑張ってください。侵食率怖そうですがー。
野次馬E: 想像以上に高侵食率ですね……
GM: まぁ仕様です(何
野次馬T: 仕様なんですか(何)
GM: 仕様ですな。
J: でも極端に誰かが飛び抜けているわけでも無いので………って
J: 基本だけで+20上がる人とか居たな(何)

 ランスとかランスとかランスとか。

GM: 自分が同内容やるなら2シーンぐらい省きますモノ(何
J: 戦場ステージだからデッドリーに行きましょう(こく)



 3日目開始前
 Mい人達

J: というかですよ。
J: なんでシリウスはギガノトランス(120%)持ってるんですか(笑)
舞: (笑)
ランス: 使うためでは(何
野次馬○iwa: ちょ。(笑)
シリウス: いや、それを取りたくて作ったキャラなので(マテ)
舞: 生還者あっても辛い気がします(笑顔)
J: そこまでしてシーン内の戦車を斬りたかったのですね(何)
シリウス: ハハハ、何のことやら(マテ)
野次馬○iwa: まあ初期キャラだし。(何)
野次馬S: おま、初期キャラで120%エフェクトとかなんてドM(何)
J: それがコンセプトなので仕方がない(何)
舞: 私も経験あるんだ、それ(ぁ)
野次馬Hr: Mい。(何
野次馬G: マゾ共め。(何)

 Jは初期作成時から《自爆装置》を取得していました。



 Climax Phase Round-01
 回避できない戦士達

GM: 22って避けられると思うの(何) ※21
ランス: 回避エフェクトないんだよな(何
GM: あんたら全員無いはず(何
J: しかもこいつら肉体が極端に低いやつらばかりですよ(何)
野次馬Hr: ここ、本当に戦場か?(何
舞: 頭脳労働担当ですから(笑顔)
野次馬○iwa: 全員ないのかwwww
舞: 《守りの弾》辺りは考えたのですがねー。

 回避エフェクトって、取得は後回しになるものですよ…。



 Climax Phase Round-01
 回避できない戦士達

野次馬E: コンボ名を出すのってかっこいいですね(何) ※22
GM: むしろコンボ名叫ぼうぜ(何)
野次馬S: 「TORIGOEビィィィィィィィィムッ!」
舞: これは叫んだらアレげだろうw
GM: あいつビーム出せるのん(何)
野次馬St: 信じれば願いは叶うみたいな。(何)
野次馬E: プラズマカノンか焦熱の弾丸か、それとも極大消滅波か(何)
J: レールガンだが(何)
GM: T氏がサラマンダーという現実を最近忘れかけていた(何
舞: さらまんだーはびーむがでるのですか(めもめも)
野次馬S: え、そうなんレンジョイ(何)
野次馬St: エグザイルからだって出るんだぜ。(何)
野次馬○iwa: な、なんだってー(何)
野次馬E: ディアボロスもビームが!?(何)

 爆発(ウルトラ・ボンバー)で勘弁してやってください。



 Climax Phase Round-01
 回避できない戦士達

野次馬E: ナイフで受け防御…… ※23
ランス: いい目だ(何
J: 出目は大きい。あとは装甲値とHP次第……って。
ランス: ・・・
J: 残ったか。
舞: えええー?!Σ( ̄□ ̄;)
ランス: ちょっとまて、装甲36かい(汗
舞: 何装備してるんだー?!Σ( ̄□ ̄;)
GM: ボディーアーマーで10 HP20あるだけだが。
野次馬Hr: HPが残り2点ずつ残ったってことなんちゃうのか。
シリウス: 止めたのではないかと。
ランス: あーおしい。ピンポイント組んでたらジャストおちてた(何
ランス: いやー、まさか落ちないとはおもわんかった(汗
舞: ははは、私も思わなかった
ランス: トループどもにセカンドが無いことを祈ろう(何
舞: そうだね。てかトループってセカンド取る余裕ないのでは(笑)
ランス: 下手に攻撃するより、トループに先に攻撃させるって手もあるか(何
J: トループの攻撃を喰らうはめになったら、しばらく倒れて休んでるよ(笑)
舞: そかw
GM: その場合はシリウスが獅子奮迅の活躍してくれるよ。ギガノトランスとか(何
シリウス: まだ100%行ってないですが。
野次馬M: 5、6本もジェネシフトすれば間に合うんじゃないスか。(何
舞: いきなりそれかw

 とか言っていたら…。

野次馬Hr: が輝きかけた。(何 ※24
J: あぶねぇw
ランス: あぶなかった(何
野次馬E: すごいなE!w
J: やっぱトループとはいえ親衛隊は堅いぜw



 Climax Phase Round-02
 切羽詰まってきました

ランス: さて、もう帰還の道がない気がしてきたんだが(はて ※25
GM: 帰る気無いだろ(何)
舞: えええー!Σ( ̄□ ̄;)
J: ランス、やってしまうのか(何)
ランス: まあ、全放棄すればどうにかなるか・・・?(ならんかったらどーしよう
J: スターダストを入れない、とか
野次馬G: ランス…。死に台詞なんて言うから…!(何)
野次馬Hr: OPのフラグがここで(何
GM: まったくだ(何)
J: OPの伏線が(何)
舞: マテやw

 そしてダイスを振って……達成値69。

野次馬G: 輝いたな。(何)
舞: 次のラウンドしとめ切れなかったら《プレディクション》撃ちましょうか?(えー)
J: このRで決着付かなかったら、シリウス万歳アタックしてもらう(何)
舞: ええー!w
ランス: 笑
舞: そんなこというならあれだ。こっちはセカンドとって撃っちゃうぞ!(ぁ)
ランス: ダイス9個で160から帰る確立どのくらいだろ(何
シリウス: 焦るな。というか、《ギガノトランス》は攻撃力は上がらない(笑)
野次馬S: 絶望的だな。だがそれがいい(何)

 いいんですか。



 Climax Phase Round-02
 聞くより話せ

舞: ところで、裏ぽい設定ですが。……実は舞、あんまり英語わかりません(ぇー)
ランス: ぇー
舞: (どりとるもってない)
野次馬○iwa: 英語くらいなら演出で喋れてもいいのでは(何)
舞: 喋ってるけどあんまりうまくないだけさw(聞き取りがだめだめ)
野次馬○iwa: 人間言語じゃない動物植物語ならドリトル必要だけど、それ以外は(何)
野次馬S: 英語なんてファックファックって叫べば大丈夫だと思うよ(何)
野次馬○iwa: クラウザーさんwwww
野次馬G: DMCはダメだろwwwww

 ゴートゥーDMC!!
 ヤング○ニマル誌掲載「デト■イト・メタル・シティ」で敬愛(?)されているほうのクラウザーさんです。



 Climax Phase Round-02
 二度目の正直

 実際のプレイにおけるシリウスの達成値は、なんと17。
 しかし、支援効果を計上せずにダイスを振ったがために、GMが振り直しを認めました。


ランス: まて、振りなおすと下がるかもしれんぞ(何
舞: 待て!w
J: これ以上下がるのは難しいぞ(何)
舞: (笑)
ランス: でもCR6のダイス17とかで回らない人もいるんだぞ(何
シリウス: いや…先日6個振って最大が5だった。
J: 過去は過去。現在は現在だ(格好良い風に言ってみる)

 改めてダイスを振って……今度は達成値28 ※26

J: …上がったな、うん(何)
ランス: うお、ダメージがw
シリウス: ダメージで取り返した!
ランス: おちたか・・・!

 しかしラズバンは瀬戸際で耐え抜きます。

J: ちょwwwwww
野次馬G: ナイフつえー(何



 Climax Phase Round-02
 ウサ○ミ仮面が助けに来ます

GM: ここで倒れなければセットアップに援軍来ます(何 ※27
舞: ぎゃー
野次馬S: レンジョイかドSかTORIGOEがな。(何)
舞: おぃw
野次馬○iwa: 空気嫁と言ってやれ!(何)
J: まったくだ(何)
野次馬S: もう鳥越が「聞こえる聞こえる(ry」とかやりゃいいじゃねえか!(何)
野次馬○iwa: その場合烏賊さんのCVは置鮎な。(何)
J: そこまでしてイケメンビームを撃たせたいか(何)
野次馬○iwa: T氏なら出来る。ウサミミ着用で頼んだ!(何)
野次馬S: 見てるうちにカッコ良く思えてくるから不思議だよなウサミミ(何)
野次馬○iwa: http://www.youtube.com/watch?v=KZUCLoiGTNM これな。(何)
野次馬D: でてきたΣ( ̄■ ̄)
野次馬○iwa: マイメ■ほんとひどい



 Climax Phase Round-02
 渾身の一撃

ランス: おお、PC1おいしいとこもってく!(何 ※28
シリウス: さすがに行ったなぁ。
野次馬M: そんなに増援が嫌だったのか。(何
舞: そりゃヤだろw
ランス: きたらきたでLV+2でなぎはらうぜー(まて
野次馬○iwa: ダメージも100超えた!(何)
ランス: たましいのれんせいとかされたらどうしよう(何
野次馬○iwa: その場合はボス空気読めよ!と(何)
舞: (あるかもしれない?(こて))

 ラズバンは空気を読む子でした(何)
 それにしても。残りのHPが僅かしか残っていない事を知りつつ、大盤振る舞いしすぎです、J。


舞: おわったな。(ふー
ランス: ちっ(何
野次馬○iwa: 舌打ち!(何)

 Lv+2の魔力に取り憑かれたそうになったランスのPLさんでした。



 Climax Phase Round-02
 今だから言いますが

ランス: PC1が決めたしもう言うことはあるまい。ここで「エリー、今帰るからな」とかほざいてもなんだし(何 ※29
J: なにっ。ランス、死にたかったん?w
ランス: いやいやいや
舞: こらこらこらw
野次馬M: 死にフラグに喰われるぞ。(何)
ランス: たんに160↑で攻撃したかっただけだ(何
野次馬M: それ自決宣言とちゃいますのん。(何)
ランス: いや、そこからもどるんだよ(何
ランス: 一応、期待値でれば回復できるはずなんだ・・・!!(だいすさまー
J: 一応、復活された時ように自爆装置の準備(エンゲージ)もしてたんだ(何)
舞: ええー!Σ( ̄□ ̄;)
J: ロックオンサイト使わず、オーバードーズ取って120%ジャストにした(何)

 二人とも前のめり過ぎます。
 あとは“賢者の石”の侵蝕率上昇分のみなのですが…
 この時点ではまだ波乱を知る由も無かったわけで……(「北の■から」風)



 Ending Phase-03 「風詠みの丘」
 書類不備

ランス: 資料の中にはランスロットの名が・・・(ありません ※30
舞: 誤植ですかw
ランス: 死亡時の一次報奨金に目がくらみ
J: つい出来心で(何)
舞: 出来心かいw
舞: 勝手に名前入れたら、あとで物凄く怒られますぜ(笑)
J: もう仕事こないよ(何)

 そういう問題じゃないような気がします。



 Ending Phase-04 「さだめ」
 エピローグ

J: よし、今回予告使わせてもらった(何) 表以上で。 ※31
舞: おー。(ぱちぱち)
野次馬Hr: 綺麗にしまった。(わは

 ED待ちの最中に思いつき、狙っていた模様です。



 セッション終了
 After Play

GM: ■セッションに最後まで参加した
GM: これは一応全員で
J: 1点受領。
シリウス: はいー。

GM: ■侵食率
GM: 自己申告で。
舞: 91%。3点。
ランス: 放棄
シリウス: 74%、3点。
J: 3倍振りで0点。
GM: では対象者に授与。

GM: ■良いロールプレイ
GM: 放棄った人も居ますが一応自薦他薦。
シリウス: 自薦無し。他薦、最初と最後を決めてくれたJ。一緒に頑張ったランス。
ランス: 最後のあたりとかJさん。OPとミドルでうまい具合にやってたリーダー舞に
J: いいお兄ちゃんだったランス、最年少なのに何故かスレてたシリウス、あとリーダーっぽかった舞を他薦。
舞: 3人に他薦。格好よかったりいいおにーさんだったりー。スレてたり(笑)
GM: んーと一応全員にチェック。

GM: ■セッション中、他のPLを助けた
GM: これまた一応自薦他薦で。
舞: 助けられっぱなし。3人に。
ランス: これは一応自薦。カバーとかなんとか
ランス: あとはコース進行してくれてたリーダー舞と最後の一押しJ
ランス: (なぜかシリウスの影がうすいな(何
シリウス: 自薦無し。戦闘では役に立たなかったので、頑張った皆さん全員に。
シリウス: 特に、リーダーとしてミドルでも頑張った舞に。
J: ルート確保と支援ありがとうのリーダー舞、暗視ゴーグルの調達ありがとうのシリウス、
J: 和みを与えてくれた…もとい、シーン攻撃頑張ってくれたランスを他薦。
GM: えーと…
GM: では一応全員チェックという事で

GM: ■会場を手配した、PL達へ連絡を行った
GM: 告知でしたので全員に1点。
J: 1点受領。
シリウス: はいー。
GM: ログ作成者を希望します(全放棄でも加点されます)
舞: もらったー。
ランス: あいかわらずパスで(申し訳ない
シリウス: すいません、パスで。
J: どーしようかな。年末年始のヒマな時にでもやってもいいかなー、みたいな。
舞: (それならまかせる(えー))
J: ぇー(笑) では、私が担当します。
GM: ではこびとさんに1点で。

GM: ■セッションの進行を助けた
GM: これはGMより全員に。1点どうぞ。

GM: 【■総計】
GM: です。
ランス: 全放棄により0
J: ありがたく1点拝領。で。その上で、3倍振りをしたのでログ編集以外の全ての経験点を破棄します。
J: 合計1点。
シリウス: 8点かな。
舞: 8点ですねー。
GM: ではGMは(1+8+0+8)/2≒8点 いただきます。
GM: 改めてお疲れ様でしたー(BBSにゃかいておきます)
J: お疲れ様でしたー。
シリウス: お疲れさまでしたー。
ランス: あー、最後にエリーのロイス固定化します。いじょ、おつかれっしたー
GM: オツカレサマでした。何か感想ありましたらー
J: 燃え尽きました(ぷすん)
ランス: やっぱ名前シィルにしとけばよかった! 以上!(まて
ランス: まあ、冗談(?)はともかく
J: 殺伐とした戦場。なのに何故かワニとか和みが!(もういいってw)
舞: ワニは和みか!w
ランス: ワニとかわにとかわにとかw
舞: 君たち、食われてたね(笑)
ランス: リアクティブアーマーでふせいだもん(何
J: (目逸らし)
シリウス: ちと空回り気味だったなぁ、自分。
J: (シナリオを斜め読みして)…白いワニって、ホントに居たのか。冗談だと思ってた(笑)
ランス: シナリオにあったのか・・・
舞: 緑のワニがよかったですか(そうじゃないw)
ランス: どうせなら伝説のワニが(何
舞: 金色?w
J: 正面突破ルートってちゃんと用意してあったんですね(笑)
舞: ところで、捕虜収容室経由してなかったらどうなってました?(はて)
GM: ああ。本気で既存シナリオに沿ってますので(何
GM: 捕虜収容室を通過しなければ、EDで何人か散ってたり、また戦闘挟んだりしてました。
舞: 後味悪いですね(笑顔)
GM: 今回、捕虜のルートに行ったので
J: 捕虜を回収して良かったな。
GM: イグゼキューターを+2トループして計算しました。
ランス: それはラズバンの近く?
舞: 回収言うな(笑)
GM: いや。前衛に。
ランス: 前衛なんて数増えても減ってもかわらんわー(何
GM: そうでもないんだが。
GM: 範囲攻撃あるのランスだけだったからな(何
J: やっぱ範囲攻撃イイね!w
GM: シリウスの接近防げるだけでも全然違う(何
ランス: ほんとは初撃で殲滅できてたはずだったのに(何
J: まあ、それをいうなら捕虜回収時の見張りも(何)
ランス: (しくしくしく
GM: 基本的に一発屋ばっかだったので(何
舞: まあね(笑)
J: 極めて一発屋ですた(何)
ランス: わたし、ふつーよ?(何
舞: 基本支援ですが攻撃は一発屋ー。
J: でも+20はなあ…(何)
舞: そう、そこがネック(笑)
ランス: 実は攻撃エフェクトいれるのに余裕がなかったのでDロイスだったとかいうのは内緒だ(何
GM: PC四人で三倍振り2人ってどうよ。自分(何
J: いや、勝手にPCが自滅してった感も無きにしもあらずなので(何)
GM: 既存シナリオをやってみた訳だが
GM: 案外、情報云々より戦闘戦闘戦闘でハイペースに進めた方がいいかも知れない(何
J: ラズバンの情報を最後まで集めませんでした(何)
舞: うん、忘れてた。てか捕虜の必要性聞いてたっけ(笑)
ランス: ぜんぜん(何
J: 困った小隊だな。とりあえず、隊長を見ておこう(何)
GM: 情報って、どうやって攻めるかしか聞いてないぞ(何
J: 弾丸張りに一直線思考だったしな、こちとら(何)
ランス: 他に必要ないだろう。むしろエリーの薬があればそれはいるが!(まて
J: 比較的、FHセッション並みに自分の欲求にストレートなステージですな(何)
舞: そんな気もしますね(笑い
ランス: FHアイテムも通常入手できるしね
J: 違うのは、連携して一丸となって当たらないとこっちが死ぬ(笑)
舞: ですなw
J: ロイス感情も■連帯感が多かったですしの。
舞: まあ、有為があっても良いと言えばそなのですけどね(笑)
J: セッション開始時は有為、のほうが割合高いのではないかとw
ランス: そだねぇ
GM: ちょっとステージ的にハードにしてみました。戦闘難易度(何
ランス: Σ
J: 背筋が寒かったです(何)
舞: そうだね、ハードだったね(笑)
ランス: わりと普通にみえた。でもまあ、範囲攻撃なかったらきついな(何
J: 全員3倍振りするなや(何)
ランス: なにげに、主力がエンハイで技能全てだったから、銃でももってればよかった。サブマシンガンとか
J: 銃とか調達しておけばよかったね。
舞: 何故か持ってた拳銃をふつーに撃つことになるとは夢にも(笑)
J: ワニでは和んだけど(ぇ)、全体的な印象はハードでKOOL且つ熱く、そしてタクティカルだったなーと。
舞: ワニ好きかこびとん(笑)
GM: というか出るとは思ってなかったんだろう(何<ワニ
J: 正確に言えば、ワニにしてやられた男共のリアクションだな(何)
ランス: (びりびり(何
舞: 確かにそれは面白かったな(ぉ)
ランス: 「あひゃぁ!?」とか(言ってません
GM: RCやなんやらでも戦闘が多くなる可能性が高いので銃は普通にいるなぁと思う。このステージ。
舞: なんか拳銃持ってます。オウガバトルが1ですが(ぁ)
J: ファンブルしても壊れたり仲間を撃ったりしないから、一丁持っておいて損はないですな。
舞: たぶん旧式のリボルバーとかそんなです(えー)
J: あとは装甲無視攻撃(笑)
ランス: 弾数もないしね(何
舞: (あは)
J: 撃ちまくれるのは良いことだ(こく)
ランス: しかし、ちょっといいとおもった。主の右腕+全知の欠片でサブマシンガン
ランス: お手軽範囲クリティカルあり攻撃
J: エンハイは射撃と相性いいですねー。
ランス: まあ、エンハイいれるとついついシーン攻撃にもっていってしまうんだが
GM: まー。感想戦もこのあたりにしておきましょうか。
ランス: あい
舞: はいなー
GM: ま、オツカレサマでした。
舞: おつかれさまー
J: 楽しかったです、お疲れ様でしたー。
GM: それはどうもですー。









































 以下、セッション内容、登場人物とは殆ど関係の無い内輪ネタをお送り致します。



 1日目終了〜更におまけ
 TORIGOE

GM: 明日はクライマックス戦闘のさわりだけいけそうだな(ごそそ
GM: というか正面突破はしないか。皆(何
J: TORIGOEじゃないからしないモン(何)
舞: 侵蝕値上がってるのでヤですw
野次馬H1: TORIGOEなら、TORIGOEならやってくれる…!(何
ランス: きっと彼なら・・・!(何
野次馬G: きっと今頃、正面から乗り込んでるよ。
ランス: 単身のりこんで、おとりやってくれるy(まて
J: もう全部済ませていた、とかいうオチは言うなよ(何)
野次馬H1: 群がる敵を日本刀一本でばっさばっさと切り倒し。(何
J: データ的には多人数でかかってこられたら弱いんだが(何)
野次馬H1: 「TORIGOEだ!TORIGOEが出たぞー!」
野次馬H1: 「ひぃぃ、TORIGOEなんて聞いてねぇぞ!」と逃げまどう敵(何
野次馬G: TORIGOEすげーな。(何
舞: どんな扱いされてるんだ(笑)
ランス: 恐るべし、TORIGOE(何
野次馬S: 呂布クラスかよ(何)
野次馬G: あー。何かを思い出すと思ったら三国無双とか、あの辺のノリか。(何)
野次馬S: 呂布に立ち向かってはならない。
野次馬H1: ばっさばっさ。(何
野次馬G: 敵将討ち取ったりぃ!(何)
野次馬S: まあ、どっちかってーと。鳥越≒ロボ勝。(何)
野次馬G: そっちっすか。(何)
GM: もう鳥越なら、トリグラフを自前のレールガンで相殺できるはずだ(何
野次馬G: GMが太鼓判押したぜ。
舞: 自前?!Σ( ̄□ ̄;)
野次馬G: (ざわ…ざわ…!)(何)
野次馬H1: さすがTORIGOE(何
GM: アイツ自前でもってるぜ。レールガン(何
野次馬G: すげえな。(何
ランス: もう研究員ってなんだかわかんないね(何
野次馬G: 流石鳥越さんだ、俺達の(ry

 「研究員」の定義を見直す時が訪れたようです(何)



 1日目終了〜更におまけ
 「ドヴァ」と聞いて

GM: とーまん引退したらクロドヴァ行きな(何
野次馬G: ドヴァ行きか。(何)
野次馬S: ドヴァ帝国なら行かんこともないが、クロドヴァはちょっと(何)
野次馬H1: ドヴァから離れろよ(何
野次馬S: 無理だな。
野次馬H1: そうか。それもそうだな。(何
野次馬S: ドヴァ帝国はみなの心の中に存在する=永遠に離れることはできん。(何)
野次馬S: つまり、H1りんもドヴァ帝国臣民である。
野次馬G: うむ。専ブラも導入したしな。(何)
野次馬S: おま(何)
野次馬H1: あーあー(何
野次馬G: Jane便利ー(何)
GM: ドヴァ帝国ってなんだろう、と思って調べてみた。ココロいてぇ(何
野次馬G: ドヴァ帝国へようこそ。我々は貴方を歓迎します(何)
GM: ENTERせずにウインドウ落とした(何
野次馬G: おま。(何



 2日目終了〜更におまけ
 発光する賢者の石〜続き

 侵蝕率が増すごとに、カラータイマーのように点滅する賢者の石について、
 見学者のEさんがこんな疑問を呈しました。


野次馬E: 3分間しか戦えない瑞穂先輩とかどうなるんですか(何)
J: 当たりが出たらもう1分間だけ戦えます(何)
舞: 当たりてw
野次馬T: 外れると2分ですね(何)
野次馬E: 自動販売機のおまけじゃないんですから(何)
J: 大当たりすれば、ディアボロス撃退用の缶ジュースが山ほどでてくる(違)
野次馬T: それ石丸ちゃん専用じゃ(笑)
野次馬E: その缶ジュースって、中身はあるんですか?w
J: なぜかまるっちの財布から小銭も無くなるんですよ(何)
野次馬E: そんな! 今月の交遊費が!(何)
野次馬T: 当たりって言えるんですかそれ(笑)
J: ディアボロス撃退用だから……水銀でも詰まってんじゃないですかね(何)
野次馬T: 死にますから!(何)

 「我らが村は」にて、“ディアボロス”は缶ジュースを投げつけられていました。

野次馬E: 石丸あたり間違えて飲んでまた入院しそう
野次馬E: ええ、死にそうなんですけど、結局いつものことと片づけられてしまうでしょう(何)
J: まあ。まるっちから請求しても小銭が足りないことのほうが多いだろうから、
J: 請求書はUGN(具体的にはぽちぱぱ)へと送ることにします(何)
野次馬T: ……いつの間に会計監査もやるようになったんだ、ぱぱ(何)
J: いえ。別に会計監査やってなくてもいいんです。単に、請求書がぽちぱぱ名指しで届くだけで(何)
野次馬T: 酷(何)
野次馬E: 完全に指名の嫌がらせ(何)
野次馬T: まぁいいけど(何)



 2日目終了〜更におまけ
 ときめき各務学園

 明日からはクライマックスフェイズ…というところで、GMが言いました。

GM: というか今の今までみなの戦闘能力とか見てなかった(何
ランス: おひ
舞: (そうなのか)
GM: 大体「白兵」「射撃」「指揮」「RC」ぐらいで考えてたぐらいだぜ(何
J: 合ってる(何)
野次馬S: 「白兵」「射撃」「指揮」「RC」「ドS」「鳥越」
J: 後ろの二つはジャンルじゃない(何)
GM: 全部イコール烏賊じゃないか(何
J: 烏賊はRCしない(何)
GM: RC戦闘服着てるくせに(何
J: まあ、今以上堅くしてもしょうがないし。
GM: ジュラルミンシールドでも持てばいいんじゃないか(何
J: 限界に挑戦も一つのネタですが、せめてクリスタルシールドで(何)
GM: 2026でT氏攻略が無理になるとが嘆きますよ(何)
野次馬G: 攻略っていうと(以下自粛)(何)
J: ときめもGSとかじゃないぞ(何)
野次馬G: 主人公が♂で攻略対象も♂でもいいよ。(何)
J: リミットリリース+マシラ+伝承者で、一度は必ず倒せますよ(何)
GM: 雰囲気読まず、達成値80とかで回避してくれると信じてる(何)
J: 受けではなく回避、ちうのがミソですね(何)
GM: ときめき各務学園じゃT氏攻略するにはパパンと一騎打ちフラグ立てないと無理な(何
野次馬H1: 各務学園(何
J: 成績優秀者が各務の重職に就ける。
野次馬G: 勝ち負けは関係あるんですか。(何)
GM: 負け=死(何
野次馬G: 負けたら攻略とか関係ナシにDEADEND。ある意味わかりやすい(何
GM: 月々の出血ぐらい気合でとめんかい!とかいうんだな(何
J: 女子校?(何)
GM: ビジネスの赤字な(何
野次馬G: こびとんったら。(何)
J: あらやだウフフ(何)
野次馬G: 同じモノを想像したのは秘密です。(何)
GM: 纏めて埋めようぜ(何
J: 隠しキャラは、こっそり何期も学生している14歳かるぼーね(何)
野次馬G: 誰か作れよ。(こびとん見つつ)(何)
GM: アイツ各務出身かよ(何



 2日目終了〜更におまけ
 ちょっぴり可哀相な人たち

GM: うーむ。鳥越って実は必殺技はあるんだが超必は無いんだな(何
J: 敢えて封印してるのに。回数制限無しの131%アタックとか(何)
GM: 帰ってくる気ないだろ(何
J: 其処が問題ですよね(何)
野次馬G: 超必殺技だから、ゲージ(=侵食率)を消費しまくるんだよ(何)
GM: もう絵的考えなければトツカ5刀流とかするね。あいつなら(何
J: 超必は一回きりってのが普通。連発したいならフラットシフトするしかないでしょう。
GM: 連発というか。超必ってあったかなぁと。
J: 99%から131%に上昇させるためのコンボは考えました。侵蝕値+計30前後で、攻撃力139+α。
野次馬G: っ《戦神の祝福》
J: 《戦神の祝福》は、対ぱぱん用に取っておく(何)
野次馬G: 取っておく辺りに侠気を見た。(何)
J: そして、《透過》。それが目に見えてるのでやりたくない(何)
GM: だな(何
GM: パパン…カウンターとか持ってるんじゃね(何
野次馬G: 負けたね。(何)
J: 達成値30病の鳥越に対してカウンターは容易いと思う、素直に(何)
GM: 狙って言った(何
J: だからいつも言ってるように「当たらなければ(ry」(何)
GM: なんかかうんたーの後で普通に切り返して斬り捨てそう(何
J: 病院内での大惨事(何)
GM: パパンはセカンドアクションでBB呼ぶよ(何
J: エエエー!?(何)
野次馬H1: BBVS鳥越(何)
J: 倒しづらい相手だな。しぶとすぎる(何)
野次馬D: 中の人は一緒ですが、勝負になりますか?
GM: いなみんPLに代役してもらえればいい。どっちもチンピラだ(何
J: BB(中の人はいなみん)(何)
野次馬H1: 逆じゃないのか(何
J: でも決定的な違いがあります。いなみんは、勝てるチンピラ。BBは(ry
野次馬H1: あーあ(言っちゃった)(何
野次馬D: ええー!? BB勝ったらきっとなでなでしてもらえると思うのよ!(ぇー
J: そのためにいつも頑張っているんですが、結果が伴わず…(目逸)
野次馬H1: ……(無言でBBを見た(何
GM: (無言でBBを(ry
J: でしょう。なので《騒がしき行列》を取得済みである(何)
GM: BB攻撃してダメージ与えた印象が無くてな(何
J: 回復はしてるよ(何)
野次馬D: 普通にぼろぼろで背中合わせに座って『俺は負けてない』って双方で言うくらいがちょうどいいかと
J: 負けてないといいつつ実際のところ、全敗してます(何)
野次馬D: 負けてても言うところがいいんじゃない? らしくて
J: ……毎回(ry
野次馬D: そう。毎回…
GM: …毎回(何
野次馬D: でもそんな感じしませんかっ! そして『畜生覚えてろ!』とはプライドにかけて言わないんですよ
J: 「今日の処はこれで退いてやる!」
野次馬D: いや、そうでなく。負けてるんだけど、本人は負けたと思ってないんです、多分
野次馬S: 後の春日恭二である。(何)
J: な、なんだってー!
GM: 止めを刺すなよ。Sどん(何
野次馬S: え、ちょ、禁句?(何)
J: (ざっくり)
野次馬D: あーあ
GM: ちょっぴりえがーおで共闘とか考えるようになってきたらやばいですよ(何)
野次馬S: まあ、強くサディスティックに生きてくれ。(何)
野次馬D: いーじめた、いーじめたー。Sどんがいーじめた
J: 「自分が負けたのは人のせい、状況のせい」だと思ってるので、本人には負け意識は無い。多分(何)
J: イコールコンディションなら負けない! とか。勝手に脳内妄想している(何)
GM: ドS島の配役で、春日恭二の役をBBやってみるがいい(何
J: 違和感無いと思うナ(何)
野次馬S: 流石にちょっと哀れすぎた。(何)
J: 海にお還り(何)
GM: 何が原因だろう。ダイス?(何
J: それもあるが、最大の原因は、中の人(何)
J: ご主人たまを庇いまくって、最後に「御苦労」と言って貰えたら、俺もうそれだけで心置きなく死ねる(何)
GM: おま(何
GM: 恐ろしい事にハティと一緒なら通常のエージェントの1.5倍ぐらい働きそうな気もする(何
J: それは、ハティと二人で「1.5倍」なのか(何)
野次馬H1: (あふー)
GM: 《ウルトラ・ボンバー》で散れよ。潔く(何
J: 復活エフェクト使い切ったらそうするよ(何
J: だから、BBの正しい使い方は、攻撃力ではなく「盾」。これに尽きる。
GM: ハティと融合してBBハティとかゆーなんかハンバーガーの新メニューみたいな生物になればいいと思う(何
J: ベーコン・バーガー・ハティ(何)
野次馬H1: 犬肉(何
J: キュマハヌエグブラストか………
GM: 能力値的には強いんだがな(何
J: 能力的にはな(何)
野次馬H1: じたばたして使い物に(ry
J: ただしチームワークが悪いから、誰がダイスを振るかで揉める(何)



 2日目終了〜更におまけ
 ひら○んいぢり

GM: どうでもいいんだが。皓の技の名前ないと言う事に気づいた(何
J: 名前叫んで攻撃してる人もあんまりいない(何)
野次馬H1: 僕も最近コンボ名つけてにゃーな。メインにはついてるが。(何
J: Tさんのことです。「面倒」というのが理由かと(何)
GM: ちょっとテッドの字ずら見たら
GM: 「テッドファイアー」とか浮かんだ。ごめんなさい(何)
野次馬H1: ウワー(何
J: 火炎放射器でも取って言えばいいよ(何)
GM: 銃でも「テッドサンダー」とかな(何
J: 右手の銃が『ファイヤー」左手が(ry
野次馬H1: (ウワーンいじめるよー)(何
GM: そしててっどんが経験値60まで消費されてる。ゴイス(何
野次馬H1: ち、ばれたか(何
J: 地味に射撃技能6になってる(何)
GM: え。そうだったん(何
野次馬H1: 切りも良いし上げた。(何
J: 社会と調達は銃入手のために上げたとかいってたが(何)
野次馬H1: フフフ、ナイフ固定化のために社会上げたんだぜ(何
GM: 社会が7になってて。「やったー。てっどんも伝説の暗殺者の仲間いりぃ」と喜んでたんだが(何
野次馬H1: 伝説はかるぼーだけでいい(何
GM: 2026で都市伝説になろうぜ。てっどん(何
野次馬H1: 引退したのに(何)
J: 引退宣言から戻ってくるところが伝説の第一歩だよ(何)
GM: 君なら継げる(何
野次馬H1: むしろメイドの方が都市伝説くさい。(何
GM: マスター志乃だからな(何
J: 2026では、志乃がマスター(何)
GM: お前ら苗字どうするんだ、というツッコミは駄目か(何
野次馬H1: 苗字ナニソレ美味しい?(何
GM: おま。
J: 本名「志乃 テッド」。
野次馬H1: 偽装用の名前くらいは持つかもしれんがってコラ(何
GM: そんな事言ってると
GM: 美鈴で「てっどん 太郎」とかで役所に出しますよ(何
野次馬H1: おまwwww
J: 鉄丼太郎
野次馬H1: それだけはやめてくださいおねがいします!(ガクガクブルブル)
GM: なんかもう本人にも覚えられないような長ったらしい名前とか(何
野次馬H1: じゅげむじゅげむ(なGEEEEEE
J: そしてチルドレン達に「自分の名前も覚えられないんだ」と馬鹿にされる(何)
野次馬H1: ウ、ウワァァァァ(ry
GM: テオドリア・イマネーシス・ドンゴンザレス。略してテッド、とか。何人だ。こいつ(何
野次馬H1: 何人か分からんからいい気もするがな(待
J: で、結局てっどん何人なの?(何)
野次馬H1: イタリア風とドイツ風とロシア風の名前PCは捻出したことがあるが。こいつばかりは何も考えてない(何
GM: まー 意味無く なんちゃら鉄平でいんじゃね(何
野次馬H1: まあじゃそんなんで(何
GM: まー。別に馴れ馴れしい2−Aに捕まらなければ名前聞く事無いし大丈夫だろう(何
野次馬H1: 2-A恐いよう(何



 2日目終了〜更におまけ
 ひ○りんいぢり再び

J: ………そういや今更ながら。
J: 陽炎セッション、ラズバンについて情報ロールしなかったような気がする(しまった)
野次馬H1: …そうだね(何
J: 明日の分でやっていいかな(何)
GM: いや。なんていうか。誰も言わないから放置してた(何
J: セッション開始冒頭でロールする! PC的には知ってても、PL的には知らない(何)
J: っ「そしてファンブル」
J: 「――俺が昔とは違うように、アンタも昔とは違うって事か…」ファンぶったのを誤魔化すカッコイイ台詞(何)
GM: いきなり空気読まずてっどんがラズバン銃殺してるとかないから安心してくれ(何
野次馬H1: おまwwwww
J: てっどんなんか、間違えてドヴァ帝国に行けばいい(何)
野次馬H1: …違和感無いかも知れないとか思ってしまった僕に絶望した(何

 ちなみに、本編ではやっぱり情報収集を忘れていたりします(何)



 2日目終了〜更におまけ
 由緒正しい小作民

GM: まー。ルークんなら正面突破してくれるはず(何
野次馬H1: しないしない。正面突破はTORIGOEに任せるよ(何
GM: まぁTORIGOEなら、馬に乗って登場だな。
J: TORIGOEは、トリグラフとの撃ち合いに忙しい(何)
野次馬H1: いっそUMAに載せようぜ(何
J: UMAにレールキャノンを搭載(何)
GM: 何のその最強生物(何
GM: 戦車10に歩兵20.ヘリ10か。鳥越ならいけるな、一人で(何
J: αトランス《獅子奮迅》を手に突っ込むよ(何)
GM: 双子でもつれてって融合すればいいんじゃね(何
野次馬H1: (ぢたばた)
J: 煩い方は黙らせる。物理的に(何)
野次馬H1: 「うをやべっ」(何
GM: え、物理的に(何)
野次馬H1: 両方居ないと使い物にならないぜ(何
GM: 《融合》で天堂合体ってありなんだろうか(何
野次馬H1: ……(何
野次馬H1: 自分に使うことになるから、意味はないと思うが。(何
GM: 欠片ほどの意味も無いが(何
野次馬H1: 分離前に戻ると裕太が大人しくなるけどな。(何
J: 合体したら、面倒なダメージ計算云々が無くなるかもしれん(何)
野次馬H1: 今度こそどっちが本体やねんという話に(何
GM: 「我は天堂勢太であって天堂勢太ではない!」(何)
野次馬H1: 電波wwww
J: 口調違うしw
GM: 「貴様の年齢をドレインしてやる!」(何)
野次馬H1: ウワァァァ(ry
GM: エグザイル120%召還エフェクトで分身作れるな。天堂。
野次馬H1: ………(何
野次馬H1: 想像して激しくウザかった(何
J: ウォーリーを探せみたいな。そんなん。
野次馬H1: 多いよwww
J: でも範囲攻撃でわりと一網打尽(何)
GM: 影分身の術と思えよ(何
野次馬H1: ニンニンはいいよ(何
GM: 実は忍びの家系とかでいいじゃない(何
野次馬H1: エエー(何
GM: 多分かるぼーの家系とか由緒正しき小作農民とかだぜ(何
野次馬H1: 由緒正しいのかそれ(何
GM: 田園だけは300年以上続いてもってれば由緒正しいだろう(何
J: 地主じゃないのか(何)
GM: 多分、収穫の事とか教えたらどっか旅立つんじゃね(何
J: 田植え時期と収穫時期には黒巣市には居ないかるぼー(何)
J: 《カマイタチ/獅子奮迅》で、まとめて稲を刈る。
GM: 多分案山子と間違われてるんじゃないかと(何



 セッション終了後
 内輪ネタのおまけ。

舞: 陽炎のシナリオフック:思考戦車006を見て。
舞: 何となく、やわらか戦車を思い出した私はきっとダメ人間(ぁ)
舞: (微妙にかわいくないよなーあれ)
J: じゃあ、そーたんがやわらか戦車バージョンでシナリオ1つ作ってセッション(何)
舞: イヤですw
GM: パンツァーフォー(何)
舞: やわらかい戦車なんて嫌いです(笑顔)
舞: で、ぱんつぁーふぉーがどうかしましたか(何)
GM: まー。そーじゅさんが陽炎ステージでなんかやってくれるだろうと邪推(何
舞: (邪推されました)(あながち間違いでもありませんが)
J: エミールの代わりに全権指揮を執る事になったしまった舞たんを助けろ!
J: とかいうようなミッションを作ってくれるはずだ。そーたんがね(何)
舞: えみーるさん囚われのお姫様にでもなったんですかそれは(ぁ)
J: 本陣にミサイルか何か打ち込まれたんじゃないかな?(何)
GM: 「やぁTORIGOE。ちょっと戦車をたたっきってきてくれるかね」
J: TORIGOE「了解。如何程?」
J: …あっさり受けすぎだ。
野次馬○iwa: さすがだなTORIGOE(何)
GM: ホテル・エリシュオンがミサイルで焼かれない事が不思議不思議。燃えるとしたらRの人が原因だろうし(何
J: 誰かに迎撃されてるんじゃないかな(何)
野次馬○iwa: もう建物自体がEXレネゲイドに感染していても。そんで自動防御(何)
GM: ……そうか。ルークん凄いなぁ(何
野次馬Hr: ちょ、俺かよ(何
J: 身を張って(何)
GM: 「その者 ミサイルを弓にて撃ち落して候」とドS図書館の怪文書にも書かれてる(何
J: 矢が一本では無理ならば三本用意するんだ。
野次馬Hr: マルチは持たないぞ(何
J: それでもダメなら身を張ってカバーリングすればよい(データ的には)(何)
野次馬○iwa: それだ。(何)
GM: 昔の格言って凄いな(何)
野次馬Hr: おまいら。(何
J: OVの出現を預言していたかのような格言ですな(違)
舞: w
野次馬Hr: してねえよ!(何
GM: まー、なにかあったら鉈とかでミサイルたたっきってくれるだろう。双子が(何
野次馬○iwa: ちょwwwwwwww
野次馬Hr: 鉈つかわねぇよ(何
野次馬○iwa: 鉈とか双子どないしてん! いつのまにそんな設定がついたのかとビビった。(何)
J: 何に感化されたか言ってご覧!おねーさん怒らないから!(誰)
野次馬Hr: 「きょうへいっていう人が使うなら鉈だろって言った」(何
GM: どうしようもなければ嘉神のスイートルームが燃えるだけだ(何
J: あーあ(何)
舞: (笑)
J: って、いつの間にかスイートルームに格上げ(何)
野次馬○iwa: かがみくんカワイソス(何)
GM: てっどんなら飛んできたミサイルの上に乗ってたびたつことも出来るはずだ(何
野次馬Hr: 何処へ。(何
J: 何処へ(何)
J: (Hrりんと無言で堅く握手)
野次馬Hr: (ぐっ)(何
GM: カリン塔とかじゃね(言っててなつい(何
J: あきらん、かがみくんのためにミサイル迎撃とかしてやってください!(何)
野次馬○iwa: あ、あきらんがんがる!(何)
J: 報酬はかっぱえびせんだね、当然。
野次馬○iwa: まあ、最終的には、こんな時こそぽちぱぱ(オルピュア)が!(何)
野次馬○iwa: 多分毎日領域いじって神経尖らして苦労してるんじゃないかとか(何)
J: ぽちぱぱなら復讐の領域で、ミサイルを必ず撃ち落としてくれますね!(何)
GM: あーあ(何
野次馬Hr: ぱぱはあれだよ、ミサイル探知レーダーで、領域内に入った瞬間にミサイル探知(何
野次馬○iwa: あきらん「かっぱえびせん1袋分、ミサイル残しておいてほしいーです。ぽちぱぱー」にゃん(何)
J: ぽちが臭いを嗅いで知らせるんじゃないのか(何)
野次馬○iwa: ぽちさすがだな
野次馬Hr: ぽちすげぇ

 ぽち最強伝説。



Credit……「怒りの日」
Start:2006.12.11 22:30〜12.15 01:30

PC1:“最後の弾丸” J/こびと(ログ編集)
PC2:“北極星” 喜多方 舞/桜井 蒼樹さん
PC3−A:“ケラヴノス” ランスロット/わかばさん
PC3−B:“紅王玉” シリウス=スノーホワイト/Nオレンヂさん
GM:久流さん

 DOUBLE+CROSS THE 2nd EDITION
「怒りの日」  〜舞台裏END